2016年5月13日金曜日

白子のたまねぎ狩り

 
白子町のたまねぎ狩りは5月5日~31日まで開催されています。
毎年行っているので待ち切れず、今年は連休の始めに行く。
いつもは畑で自分達で収穫するのですが、早いため農家さんの厚意により10キロ、分けてもらう。
白子の新玉ねぎは甘く、辛みがなくサラダに最適・・・ !!
小玉ねぎを丸のまま甘酢に付けてピクルスに****
2週間たち、シャキ、シャキ感がたまらない、美味しく出来ました。(^^♪ ・・・♪

2016-05-13 15.24.57    2016-05-13 12.42.51
DSCF4266     DSCF4265
スープに、煮物に、揚げ物に、色々 頑張って 腕の見せ所かな~~??(笑)


3 件のコメント:

  1. 丸のままがおいしそうですね。悪玉コレステロール値が気になる私は、これから玉ねぎ酢を沢山とるようにしようと思っているところです。大きな瓶に入れたものはそのまま置いておくの?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座います。そうですね食べ終わるまでそのにまま、最後の方は漬かりすぎてしまうかも刻んでカレーの付け合わせに又ピザに色々アレンジができますよ。お裾分けしますね。

      削除
  2. 酢の物が好きな私は、夏は特に酢漬けを良く作ります。悪玉を下げるには、生姜のみじん切りを黒酢に入れ其れを大さじ1杯、とか、おろし玉ねぎを酢に入れ、それを凍らせて3個食べるとか、ネットに出ていました。なんでも、タレントの小堺さんや、関根勉さんが10日間試しただけで、平常値になったとか、テレビで言ったそうです。黒酢、米酢、玉ねぎ揃えてます。

    返信削除